Happy Halloween

10/31 ハロウィンでしたね♪

昨日、我が家では、おうちハロウィン楽しみました。

いつもは、私が作るごはんやスイーツを、時間があったので、今回は、娘たちと一緒に❤︎

題して、

“家族のためにみんなでつくるおうちごはん”

かな。

各々、担当を決めて作りました〜♪

次女と三女には、比較的簡単なものを。三女には少し難しい事でも、次女ができる事なら大丈夫!この2人は大体ペアにして、次女は三女のお世話係。任せると、気づくと仕上がっていることがほとんどなので、説明したら、後はお任せです。

長女はね、もう戦力…というか、コレ作りたい!コレお願い!というと、説明なしでも任せれるので、私の隣で作業。意外と、作業も早くて〜私より、丁寧なのよね。

メニューはね、みんなが大好きなメニューと、私が、パーティーとして思いつくメニューを♪

あとは〜、作りたい!食べたい!と言われたメニューをプラス。

こちらは〜、私がハロウィンレッスンで作っていたら、自分達も作りたい!となったカボチャのマフィン。デコレーションもお任せ♪好きにやっていいよ〜と言い、私はその間に、別の準備を♪

以前はね、こどもが小さかった事もあって、おうちパーティーとなると、全部自分で用意していました。

まぁ、考える事も作る事も好きなこともありましたが、、、今思うと、かなりの自己満足❤︎自己満足も大切で楽しいけれど、最近は変わってね。

先日、認定したみんなとのハロウィン会でも思ったのですが、みんなが楽しむ!楽しめる!のもパーティーの醍醐味。1人じゃ出来ないことも、みんなと一緒なら出来る!だから、自己満足からの、最近はみんなで楽しむ♪コレが出来ることが、嬉しいし私自身楽しい。

こども達が成長するにつれて、違うパーティーの仕方…今回なら、自分1人じゃなくて、一緒に作る楽しみね。コレも、なかなかよいなぁ♡と感じました。

さぁ、我が家のHalloweenメニューのご紹介です。餃子の皮で包んで焼いたやつ❤︎

名前のないメニューですが、パーティーに私がよく作るメニュー。こどもうけ抜群!ウインナーとチーズを餃子の皮で包んで焼いたもの。今回は長女が作りました♪

ガイコツハンバーグ

これ、こども達からのリクエスト。

ハンバーグ、オーブンで焼くと美味しいのよ〜。

カルボナーラ

我が家のパーティーの定番かな。

毎回登場してます♪

ハロウィンおにぎり

おにぎりは、次女と三女で握り、最後の仕上げは、長女が担当。

みんなで作ったおにぎりです♪

そして、デザートは、

カップシフォン

カボチャのマフィン

カボチャシフォンケーキ

やっぱり、スイーツがあるとパーティーは華やかになる照れ

カップシフォンは、生クリーム入り。

カボチャのマフィンは、ハロウィンバージョン♪

カボチャのシフォンは、、、ちょっとイメージと違ったけど、まぁよし♡

こども達、大きくなったら、

ハロウィンおにぎりとハロウィンマフィン、

自分のこどもに作ってあげるんだって…

私のこれからの楽しみが、また増えたな♡

一緒に作ると、1人で作る時より、倍?それ以上に時間がかかるけれど、

それ以上に得るものはいっぱいです。

今年はSNS投稿で、私がお伝えしたメニューを作ってくれている生徒さまをたくさんお見かけしました♪

皆さまが楽しく作ってくれている姿に、ほっこり。

嬉しいです。

こんな感じに、みんなが楽しく!楽しんでハッピーになれる!そんな教室を目指し、

またそんな存在でありたいなぁと思います❤︎

皆さま〜、HAPPY Halloween♪

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人