絶賛!合わないワケがない!!

レッスンレポです♪

名古屋??

東海地区にお住まいの方なら

きっと大好きだろう…このメニュー。

小倉あんを使ったカップシフォン。

小倉あん&バターカップシフォン

小倉あん×バター×シフォン

最強の組み合わせ♡

あんこ。

皆さん、お好きですか??

私の住む、東海地区では、

しるこサンドなる市販のお菓子があったり、

スーパーでは、ご当地サンドロールとして”小倉ネオマーガリン”なるパンが並び、

喫茶店では、モーニングとして、

朝飲み物を注文すると、小倉あんトーストが付いてくるとか、

小倉あん、推し♡笑笑

調べてみたら〜、

昔、江戸時代に、名古屋は「茶どころ、芸どころ」と言われ、

茶道や習い事が盛んだったことから、

“お茶”を楽しむ風習があったとか。

和菓子を取り扱う老舗も多いのだそう。

はい♡

私も、洋菓子も好きですが、小倉あんも好きです♡

でね〜、また小倉あんにバターが合うのよ〜。

食べたことある人は、

うん、うん。って頷くはず。

そんな組み合わせを、シフォンケーキにも取り入れたのがこちらのメニュー。

小倉あん&バターカップシフォン

前置き長くなりましたが、

合わないワケない!!

こちらのメニューが、

私の教室メニューにならないか?と、

ずっと心待ちにしていてくれた生徒様と、

本日は、ゆったりレッスン♪

かんたんシフォン受講済みなので、作業もスムーズ。あっという間にオーブンへ。

焼いている間に、トッピングの準備♪

このメニューね、ただ、シフォンケーキをカップで焼いただけではないからね!小倉あん入れただけじゃないからね!バター使っただけじゃないからね!

メニューにあるくらいだから〜“かんたんおやつらしさ”満載です。かんたんに出来て、美味しいのが”かんたんおやつ”その秘密は…レッスンで♡な〜んて。

でも、こちらも単にデコレーションしているだけではなくて〜、

美味しさアップ↑

簡単だからこそ、ちょっと工夫したデコレーションをしています。

さて、デコレーションして、完成です♪

洋菓子なんだけど、小倉あんをトッピングして〜

少しだけ、”和”風なのかな。

食べて生徒様と絶賛!!

美味しすぎた!!

小倉あんとバター、そしてシフォン

合いますね!!

仕上がったおやつを並べて、写真を撮って、

生徒様と語る。

私にとって、束の間の幸せ時間です。

本日の生徒様は、ご縁あって教室に来てくださり、1年?いや、1年経ってないはず。

会った回数も、10回?いや、そんなにお会いしていないはず。

でも、一緒に手作りして〜楽しんでいたら、

すっかり仲良しに♡

今日も、笑顔で話しをしてくれる姿が嬉しくて、

ついつい瞬きせず、見入っていました。笑。

教室をやっていてよかったと、心から思える瞬間です。

生徒様との時間は、”たからもの”

楽しい時間をありがとうございました♡

復習して、おうちでも楽しんでくださいね。

ありがとうございました♡

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人