節分はコレに決まり!!

2/2

明日は、節分〜ということで、

本日のレッスンは、恵方巻きロール

米粉のロールケーキで作りました〜♪

どうかしら?!

掛け紙をつけて〜、なかなかでしょ。

いつも、ご予約いただきます犬山のゆきちゃんへオンラインレッスン。

本日も、犬山 ⇄   豊田  繋がりました。

遠く離れた方へ、また小さなお子様がいて外出が難しい方など、

また今のご時世…オンラインは、やっぱり便利で、すごいなと思います。

今回の米粉のロールケーキ。

メレンゲを扱うので、メレンゲ具合がうまく伝わるように。

また、1番重要な、巻き!

こちらも、うまく伝わるように。

私なりに試行錯誤し、精一杯お伝えさせていただきました。

オンライン。

繋いで、レッスンすればOKじゃないんです。

もちろん、わかりやすさ。見やすさは重要です。

でもね、それだけじゃ、YouTubeやレシピ動画というものが山のようにある時代だから、あまり意味がなくて。

わかりやすさ、見やすさを、踏まえた上で、

対面と同じ熱量だったり〜、楽しさだったり〜、

私はそのあたりもお伝えしたくて。

オンラインだけど、近くにいる感じ?

対面と変わらない!と言われるくらいを目指していて、

オンラインでも、一緒に作る楽しさを感じていただけたらなと思っています。

今回の米粉のロールケーキはね、すぐに焼けることもあり、私のデモを見てもらった後に、順番に作っていきましたよ〜

作る時は、真剣だったけど…

どうかな。一緒に作ること楽しんでもらえたかな。

私は、楽しかったな♡

ついつい、色々話したくて、対面より余談が多くなるということが判明。

オンライン…慣れると、お話も進みます。笑

今回のレッスン。実は、生徒様からのリクエスト!

節分に、ロールケーキを作りたいから、レッスンお願いします♡と、

1か月?いやもっと前から、日にちもやりたい内容もリクエストしてくれてね。

イベント大好きな私としては、嬉しくて嬉しくて、

即答したのを覚えています。

リクエスト大歓迎!

皆さまも何かありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ♡

さぁ、初めての巻き巻きロールケーキ、どうだったかな。

私は、こんな感じに仕上げました♪

メインは、ブラックココア生地に、数種類のフルーツを巻き巻き。

ミニサイズは、豆腐クリームで巻き巻き。

あぁ、どっちも可愛かった♪

もうね、自画自賛だけど、いいの。

楽しいから♡

ロールケーキの巻きはね、ちょっとコツがいりますが、ポイントを抑えて、何回か巻き巻きしているうちに、

どんなロールケーキでも巻けるようになります。

ほんとに。

明日の本番、どんな恵方巻きロールが仕上がるか楽しみしていまぁす♪

オリジナルの恵方巻きロール、楽しんでね。

私も、明日、また巻き巻きしまぁす♡

ありがとうございました。

全メニューオンラインレッスン可能(一部資格取得講座を除きます。)

レッスン料金、通常より2,000円ほどお得に!

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

メニューは、こちらから♡

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人