米粉でリッチクッキー♪

久しぶりのオンラインレッスン

米粉で作る

リッチなクッキーをお伝えさせていただきました〜

米粉クッキー

〜リッチバージョン4種〜

米粉でリッチな味わいのクッキー作り

コレね、ほ〜んとお店屋さんみたいで

たまらないの

見た目リッチ

お味もリッチ

それなのに

かんたんおやつだから

簡単〜

やっぱり簡単って最高よね♪

とお伝えしていてつくづく思う^^

今回は

なんとなんと

北海道と千葉県♪

お友達同士でのご参加

オンラインならではですね

な〜んて思いながら

米粉の魅力をたっぷりお伝えさせていただきました〜

✔️グルテンフリー

✔️動物性不使用

以前は

米粉を使ったお菓子は作らないし

興味もなかった

とおっしゃってみえましたが

最近は米粉おやつも楽しんでみえるご様子

そうなの〜

最近注目されている米粉!

知るとなかなか楽しい

米粉を理解し

米粉も使えるようになると

お菓子作りの幅が広がって

さらに楽しくなる!!

私はそんな風に思います

実際私は〜

米粉を知って使えるようになってから〜

食事などで小麦が続いたら

おやつは米粉で作ろう!とか

このおやつは米粉が合うな♡とか

選択して楽しめるのよね

せっかく手作りするんだから

リクエストにも応えたいしね

というお話もしながら

リッチクッキー4種出来上がり♪

米粉ガレットブルトンヌココア

米粉クランチフルーツサブレ

米粉絞り出しクッキー

米粉スノーボールクッキー

今回はクッキー缶にしました♪

かわいいですよね^^

そして、缶に詰めるとさらに高級感出ますよね^^

何でこんなに缶に詰めるだけで

可愛くなるのでしょう…

もう作っていてルンルンです笑

こちらは

ご受講後にいただいたつくレポ

バッチリ

そしてお写真が素敵すぎる〜

材料ひとつひとつの役割や
代用したらこうなるということを
教えていただき
本当に学びがたくさんありました

わかりやすいレッスンで
勉強になりました!

そして

ご感想が嬉しすぎる〜

私がレッスンで心がけていること

それは

常に受けてくださる方の目線に立つということ

 

きちんとお伝えすることはもちろん大切だけど

段取りよくお伝えできた!とか

自分の満足度ではなくて

相手側にたつということ

自分が知っていることは

必ずしもみんな知っているとは限らなくて

だから

常に1から話していき様子を見ながら

ご受講いただく方に

そのお伝えするペースを考え合わせています

そしてその基準は

自分がやってほしいなと思うことをやる!

うーん

自分ならこのレッスンを受けて

先生がこう言ってくれたらわかりやすいなとか

嬉しいなって

かゆいところに手が届くじゃないけれど

求めてみえることに

さっと手を差し伸べること

そんな感じのレッスンを講師として目指しています

私のちょっぴり熱〜い想いとともに

オンラインでも伝わってよかった♡

あっ!

オンライン唯一の欠点

味!!

こちら食感含めお伝えしなくてはですね!!

私も常に勉強です

今回の米粉クッキーいかがだったかしら

一緒に米粉楽しみましょうね

ありがとうございました

米粉クッキー缶レッスン
『米粉クッキーメニュー』

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人