私が教室で伝えたいこと

GW、皆さま、いかがお過ごしでしょうか^_^



我が家は、残念ながら…

カレンダー…ほとんど関係ないので、

特に変わらず、おうちでのんびり過ごしています。

さて、そんなGW。

いつもより、ゆっくりブログも書けるので、

ちょっと、私の想いを真面目に書いてみようと思います。



テーマは、

私が教室で伝えたいこと。

これね。



今、パンの試作をたくさんしているのですが、

そうそう!そうなのそうなの!まさにそう!

と改めて思うことがあってね。



私がやっている”自宅教室”は、

おやつやパン、料理と、”食”に関する教室。

すなわち、当然、レシピなるものが存在し、

そのレシピをお伝えするということになるのですが、



私は、レシピをお伝えすること。

ただこの事だけをお伝えしたいんじゃないってこと。



これね、なかなか言葉では難しいし、

もちろん、レシピはしっかりお伝えしていますが、



今の時代、レシピはどこにでもあるし、

星の数、いや、それ以上にある時代。



そんな中、私はレシピと共に何をお伝えしたいかというと、

手作りする楽しさ

これは、毎回ながら言っていると思いますが、

もう1つあるんです。



それは、

感覚を身につけること

これも、お伝えしたいのです。



どういうことかというとね、

私、こうみえて、

実は、マニュアル通りのマニュアル人間でして…

あっ!教室をやる前の話ね!



かんたんおやつに出会い、教室を始めて変わったのですが、

それまでは、めちゃくちゃ几帳面の人だったの。



だから、レシピはレシピ通り。

アレンジなんて、出来ないし、しようとも思わない人でした。



そんな私が、マニュアル人間ではなくなり、

今や1つのレシピから、いくつかアレンジが出来るようになったのは、

感覚を身につけたから

そう思います。



例えば〜レシピに、

鍋であたためるとあったら、

鍋の大きさや素材によって火加減ってそれぞれな訳で、

よく混ぜるとあっても、

人によって混ぜる速さや力も違うから、何分とか言いづらい訳で。



じゃぁどうするか?

どうお伝えしているか?というと、

その基準となる”感覚”なるものを学んでいただいています。



一つ一つ、状態を見てもらい、

こういう時はこうするといいよ。とか、

こうなる時はこうだから。とか、

何故そうなるか?

どうしたらよいか?

じゃぁどうするか?

このあたりをお伝えしています。

 

そうすると、

この”感覚”なるものが身について、

皆さま、おうちてすぐに活かす事が出来るのです^_^



たとえ、

うまくいかなくても、なぜかがわかればすぐに改善できる!

そして、アレンジが出来る!したくなる!

みたいな^ – ^



そうするとね、

手作りがもっと楽しくなるの。



こうしなくちゃいけない!ではなくて、

こういう時はこうする!

どちらかと言うと、

レシピに自分が合わせるのではなくて、

レシピを自分に合わせるって言うことね!



この思考は、手作りをさらに楽しむ上で、

大切だと思うから、

私はこのことを教室でお伝えしています♪



レシピに合わせるのではなくて、

レシピを合わせる!

この手作り感覚は、楽しいということ、

たくさんの方に伝えたいな♡

こちらは、合間時間に作ったベーグル♪

今回は、手ごねストレート法。

作り方は〜、私に合わせて選択!

ベーグルさんに合わせていただきました♡笑笑

私の中では、この感覚♡




募集中!!

5/13(金)ナチュエットファスティングファースト「おからチキンナゲット献立」6,600円 詳細☆


5/20(金)初夏の前に身体リセット!ナチュエットファスティングパーティー
All無塩野菜料理24〜48時間デトックス初回…10,000円  2回目以降…8,000円 残席 2詳細☆



各種資格取得講座♪

ご希望日にて、随時受付中!!

アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座

かんたんおやつマイスター養成講座かんたんシフォンマイスター養成講座おうちパンマスター認定講座



NEW!! 始まりました!!

ズボラ流米粉タルトライセンス付きレッスン

↓↓↓『【ライセンス取得可】ズボラ流米粉タルト』愛知県豊田市 幸せを運ぶかんたんおやつとおうちパン教室 3♡angel スリーエンジェル 杉本真理です♡ かんたんおやつマイスター協会 …ameblo.jp

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人