主婦からの自宅教室ってそんなに難しくないよと思う話♪


こんばんは☆

今日は、レッスンはお休み〜の日なのに、

すっかり夜!

1日早い!!



今日はね、午前中、説明会兼打ち合わせをしてきました。

夏休みにね、楽しい事を皆さまとしたくてね。

その打ち合わせです。



活動場所が主に自宅の私。

たまには、外に出てもっともっとたくさんの方へ、

手作りの楽しさだったり、

実は、手作りおやつって、簡単に出来るんだよ!ということを伝えたくて。



今回は、初となるチャレンジです♪



何でも初めてのことは、緊張するもので、

今日もドキドキでした。



こうみえて、私、

すっごく緊張するタイプみたいです。



レッスンも実は毎回開始5分前くらいからドキドキしてます。

まっ、レッスン始まると必死で、緊張はなくなりますが…笑



そんなこんなで、私もチャレンジしています♪



そう!

自宅教室を始めた方で、どうやって教室をやったらいいか…

悩んでる人はいませんか?



値段設定

教室のやり方・伝え方

集客

確かに、コレは教室をやっていく上で大切なこと。



私も認定講座を開催させていただいているので、

時々相談を受けるのですが、

私の場合、コレに関して…

決める!という点では悩み考えましたが、

ずっと悩んだ事はというと、あまりないのです。



悩むという気持ちもわかりますよ!

私も、考えて決める前に、

うーん…と思い一度は悩みますから。



レッスンもそうですが、

私の場合は、悩みでは終わらせない。笑笑



えっとねー、

うーん…と悩ましい事があったら、そこで考える。



何を考えるかと言ったら、

自分がどうしたいか?かな。

そうするとね。

じゃあ、どうする?どうすればいい?

と順番に答えが見つかるの。



値段なら自分が習う側なら、いくらなら習いに行くか?

合ってるかどうかはわからないけれど、

私はここは結構自分目線かな。



いち主婦として考えています。

あと、レッスンのやり方とかは、

みんなが1人の時にやっていること。



手作りおやつなら、自分が作っているでしょ♡

それをそのまま、お伝えする!

一緒に楽しんで作る!

それで良いと思うんだ。



レシピや知識も大切だけど、

楽しいよ!ということを伝えたり、

美味しいよ!ということが伝えたいから♡



集客。

これもね、私は…悩んでない。笑笑

悩まずに集客出来てすごいね!とか言う話ではなくて、

私の目指すところが自分で明確だからかな。



1つのレッスンに必ず4人にしたい!とか、

レッスン日を全部満席にしたい!とか、

じゃぁ、そのために何をする?となったら

発信?宣伝?営業?



集客!集客!集客ー!

となって、

それが出来てそれが楽しくて、

好きと思えるならいいけれど、

そうでなければ続かないし、ずーっと苦しくなると思うのよね。



じゃぁ、どうすればよいかって??

そんな時は、ちょっと考え方を変えてみるのもオススメかな。 

 

私は、

喜んでくれる人のためにやる!!

そして、楽しむ!!



だって、もともと主婦で、

自宅教室を始めたんだもん。

教えるというより、

一緒に作る

こんなイメージかな。



時間守らないとか、生徒様に迷惑をかけるのはいけないけれど、

もっと気軽にやってみては?と思う。

こんなのやりますよーとか、

めちゃくちゃ良いよーとか、

本当に良いと思っていたり、大好きなことって自然と伝えることが出来ると思うのよね。

知ってもらうことは大切だけれど、その前に考え方もね。



講師で先生ではあるけれど、普通に主婦な私は、

先生 対 生徒 

みたいな感じにはあまりしていないかな。

主婦からの自宅教室ってこんな感じじゃないと逆に続かないかなと思う今日この頃です。



なーんて。

まぁ、色々なやり方もあるので、何が正解かはあなた次第と言ったところかしら。

私は、手作り大好きな人と、

一緒に作り、楽しみ共感できる関係を築きたいなといつも思っています♡



何だかよくわからない文章になってきましたが、

資格=教室 でもないし、

教室=集客 でもないってこと。かな。

詳しく聞きたい方は、個別に是非(*´∀`*)


また、

そんな私と一緒に楽しみたい方や、

教室を始めてみたいなと思った方は、

いつでも連絡くださいね♪



さぁ、これから色々な発表していきますよー♡

私も、頑張ろっ!

募集中!!

開催決定!!6/8(水)&6/16(木)アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座

卵・動物性不使用。米粉レシピの資格『アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座について』愛知県豊田市幸せを運ぶかんたんおやつとおうちパン教室3♡angel スリーエンジェル杉本 まりです♡かんたんおやつマイスター協会かんたんおやつインストラクター…ameblo.jp



各種資格取得講座♪

ご希望日にて、随時受付中!!

アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座

かんたんおやつマイスター養成講座

かんたんシフォンマイスター養成講座

おうちパンマスター認定講座



NEW!! 始まりました!!

ズボラ流米粉タルトライセンス付きレッスン

↓↓↓『【ライセンス取得可】ズボラ流米粉タルト』

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人