資格取得講座開催!今は学びの時!


アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座

開催レポです♪

アレルギー対応かんたんおやつマイスター養成講座

✔️たまごなし

✔️乳なし

使用するお粉も、

米粉・スペルト小麦を使用

*スペルト小麦…古代穀物のひとつで、強い品種のため、無農薬栽培されている小麦。栄養価は高く、消化吸収もよく、アレルギー反応も出にくいとされています。

できる限りアレルギー対応にした

かんたんおやつメニューが用意されています。

養成講座では、

・これらの10種類の基本メニューの実習

・材料や作り方、ポイントの座学

・アレルギーについて

また、必要であれば

・教室運営について

・SNSについて

みっちりとお伝えさせていただいています。

今回ご受講いただきましたのは、同じ豊田市のみきちゃん

かんたんシフォンマイスター

かんたんおやつマイスターからのステップアップです。

次々と出来上がっていく

アレルギー対応かんたんおやつに一緒にワクワクしたよね♪

豆乳ヨーグルトレアケーキ

こちら、通常のかんたんおやつメニューの“ヨーグルトレアケーキ”とは別ものです。

名前は似てますが…材料を置き換えたものではありませんょー

乳不使用で、仕上げています。

米粉のたまごなしケーキシート

これ、私が大好きなメニュー。

かんたん + おいしい +  かわいい

が三拍子そろっていてます♪

米粉のビスコッティ

こちらも、通常のかんたんおやつメニューの小麦粉を米粉に置き換えたメニューではなくて…別もの。

小麦粉のものと比べて、米粉の香ばしさを感じる一品。

食べ出したら止まらないのは、小麦粉と同じで、

気づくとなくなっています。笑

米粉のクランブル

こちらはね、知っていると便利なメニュー。

冷凍出来るし、色々なケーキにトッピングしたり、楽しめます♪

米粉のパンケーキ

◯ットケーキミックスは、、、もう何年も買ってない私。

何気に、我が家、登場率が高いメニューだったりします♪

“今は学びの時”

やりたいことをやり出したら、あれもコレもと欲が出てしまう

と言っていたみきちゃん。

うん、うん。

私は良いと思います。

私も、そうだったから、

大人になるとね、変に自分の気持ちを隠したり、

何かに遠慮したり、

はたまた頑固になったり、思い込みが激しかったり、

自分の素直な気持ちを隠してしまうから

逆に違うことで、無理したりするのかなと思うのよね。

大人になって没頭出来る、

楽しい!やりたい!そんな事に出会えるのはなかなかないと思う。

学べるなら学ぶべし。

何かをやりたいと思った時が、それをやる時期。

応援してくれる周りのへ感謝しながら

進んでほしいなと思います。

養成講座では、毎回、語らせていただきますが、

今回も、語ったな。

かんたんおやつ愛溢れたレッスン目指して欲しいな。

私こそ、頑張らなくちゃ笑笑

みきちゃん、負けないわよ笑笑

一緒に楽しもうね♪

2日間お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。

課題お待ちしていまぁす^_^

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人