教室を続けるために必要なのはコレ!!


教室を続けてきた私が、

先日、生徒さまとお話していて、

改めて感じたこと、

そして、最近の私。

色々ありまして、自分自身を見つめ直し、

改めて思ったことがありますので、

ブログに書き留めておこうと思います。

 

2018年9月に、かんたんおやつマイスターの資格を取り

2018年10月から、レッスンをスタートし、

これまで続けてきました。

今年は、2022年なので〜、

教室を始めて、早3年!!今年で4年目!!

気づけば、早いものですね。

・なぜ私は教室を続けているのか?

・なぜ私は教室を続けることができるのか?

これね。

時々、生徒さまに聞かれたり、資格取得講座の際、お話させていただいているのだけれど、

その答えは…

・たくさんの方へ手作りする楽しさをお伝えしたいから。

・手作りすることが好きだから。これですね。これしかないです。

特に、教室がやりたかった訳ではないけれど、

数ある資格の中から選んだ

かんたんおやつに出会って、

「このレシピなら、私にも出来る!」

と思って、

家でひたすら作って楽しんでいたら、

・誰かに伝えて一緒に作りたい!楽しみたい!

・きっとコレは、みんな楽しいはず!

・同じように、手作り好きな方や、手作りしたい方へお伝えしたい!

そう思ったことを、今でも覚えています。

その後は、もう流れのままに♡

教室やりますと言って、募集してみたら、

お友達が来てくれて、

最初にお伝えしたのは、”かんたんシフォン”だったのですが、

そのお友達が、おうちでシフォンケーキが焼けるようになったことに

すごーく喜んでくれて。

それが、私的にすごく嬉しくて。

人に喜んでもらえて、私でも役に立ったと思うと、

自分自身も、すごく満たされました。

それからは、その繰り返し。

1か月のレッスン可能日が、全日いっぱいになるということはなかったけれど、

レッスンが入った日は、全力でお伝えして、

来てくださった方が喜んでくれる。

私も嬉しい。

これをずーっと続けていました。

そして、今も。

これまで、レッスンするのが嫌だなと思ったことは一度もなく、

むしろ、毎回毎回、楽しみはアップしているような気もします。笑笑

じゃぁ、なぜ、私は、これを続けることが出来るのか??

これはね、時々聞かれるのですが、

絶対にコレ

情熱!!

好きなのです!

作ることが!お伝えすることが!

だから、それを伝えたい気持ちが強いの。

これは、誰にも負けない自信があります。笑笑

この好き!とか、やりたい!伝えたい!気持ちは、教室を始めてから全く冷めません。

情熱があれば出来る。

そう思うほど。

だから、

たとえ困難なことがあっても、

たとえ大変だなと思うことがあっても、

私の場合、結果…ゴール?…その目的のためなら

それは、やりきるしやりきれます。

出来るかな?と言う発想ではなくて、

コレがやりたいから、どうやってやろうかな?

どうしたらできるかな?

常にこの発想です。

 

周りの環境もありますが、情熱なしには絶対出来ない。

うちは、有難いことに、夫が働いてくれています。

家もあります。

これも自宅教室が出来た理由のひとつであるので、いつも感謝しています。

また、言い方を変えれば、

情熱があれば、出来るということ。

そしてね、今までやってきて思うことは、

この想いは、伝わるということ。

何でも全力で立ち向かえば、出来ないことも出来るようになったりする。

もし、これから教室を始めてみたい!とか、

何か新しいことにチャレンジしてみたい!と思っている方の、参考になればと思います♪

私もまだまだ色々なことに、チャレンジしたいな^_^

NEW!! 始まりました!!

ズボラ流米粉タルトライセンス付きレッスン

↓↓↓『【ライセンス取得可】ズボラ流米粉タルト』愛知県豊田市 幸せを運ぶかんたんおやつとおうちパン教室 3♡angel スリーエンジェル 杉本真理です♡ かんたんおやつマイスター協会 …ameblo.jp

お申込み・お問合せはこちら

↓アメーバブログです♡

この記事を書いた人